日本最小!

こんにちは、キミです!

西表島というと『日本最大の〇〇!』とか大きいイメージがあると思うのですが、

実は『日本最小』もいるんです!

それが今の時期、3~4月だけ見れるヤエヤマヒメボタル。

2~4ミリぐらいのお米よりも小さなホタルで、しかも、日没30~1時間ぐらいしか光っていなくって、

光り方も普通のホタルと違って、点滅がはやいんで早いんです!

1秒間に4,5回は点滅していて、暗闇になったジャングルがイルミネーションで飾られたみたいに!

ヤエヤマホタル2

 

 

 

 

 

初めの1匹が出てくると、だんだん数が増えて

気が付くとそこらじゅうにホタルが

ヤエヤマホタル

 

 

 

 

 

 

意外と知られていないヤエヤマヒメボタルですが、

これはぜひ直接見に来てくださ~い☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です