勝手に抱いた『今どきの高校生』像をくつがえされました、西表島。

現在、高校生でにぎわう修学旅行シーズンの西表島。

自分の高校当時、30歳って来世くらい先に思っていたし

スーパー大人に感じていたけど

そこに片足突っ込んでいる現在

あの頃と何一つ変わっちゃいない自分を鏡で見ると

頭突きで鏡粉砕しそうです。

こんにちは、マサです。

今日は埼玉からの修学旅行生の皆と、カヌー&トレッキングで

男ばかり汗くさくむさくるしく、ピナイサーラの滝へ行ってきました!

IMG_2858

担当させてもらった子たちは、オール野球部。

朝会った時点で、やんちゃそうだな。。という印象でしたが

こちらの話はきちんと聞いてくれるし、大きい声で返事もくれる礼儀正しさ。

なによりみんな素直で、人懐っこい。

なんだよなんだよ

「うるせぇジジイ!」とか言われる心構えしてたのに

えらいかわいいじゃないかこのやろ!

IMG_2859

カヌーは心配ご無用。

なんせみんなスポーツコースを選択してるアスリートボーイズ。

全員がはじめてのカヌーだから、出足こそボコボコカヌー同士ぶつかってましたが、すぐに安定。

IMG_2861 IMG_2860

多少カヌーのセンスに欠けていたとしても

みんなにはパワーがある!!

力づくでうまいことやってくれ。

IMG_2862

カヌーを下りてからのトレッキング。

手が汚れちゃうからと手袋をつける者や

お気に入りのキャップに汗染みがつくからとタオルを巻く者

いやいやいや、女子か!!

IMG_2863

そして勾配のきつい道程は気にもならない

さすが現役!のスタミナで難なくピナイサーラの滝に到着っ!!

滝をバックに記念撮影、、しましたが人数増えとる。

全員ボウズときたかぁ〜

えっとぉ〜、うちのグループの子はどこや。

IMG_2865

そして躊躇なんてありゃしない。

「滝つぼ入る人~??」は愚問だったな

言ってる途中に入ってた、もう跳んでたわ。

IMG_2864

なにこれ。

僕はマーメイドの島にでもやって来たの?

にしてもみんな楽しそうだな。

良かった良かった。いい思い出になったらいいな!

でもこの画は、夢に出てきてほしくはないかなー。

うなされる。

IMG_2866

そして、帰路のカヌーでは途中干潟に上陸。

コメツキガニを追っかけまわしたり

ウミニナが貝から顔を出すのをじっと待ったり

IMG_2870

根っこむき出しのマングローブと記念撮影したり

IMG_2871

再び干潟いじりしたりと、子供たちに意外や意外に好評だった干潟。

添乗員さんの「そろそろ出発しないと間に合わなくないですか」の一言がなければ

ぼくも時間のことを忘れて、あと2日くらいここにいるとこでした。

IMG_2868

ぼくが勝手にイメージする、クールな今どきの高校生像とはかけ離れていて

小さなことに感動して無邪気にはしゃぐ

「少年」といった言葉がぴったしの子たちでした。

IMG_2872

話を聞くと、彼女がいる子いない子それぞれだったけど

今度は個人的に、みんなの大事なひとを連れて遊びに来てほしいな。

うん、来ないな。

まぁいい、みんな幸せになれやー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です