ドライブ a GO!GO!西表島。

3月中旬に入ってようやく冬眠から覚めた気分で

身体も徐々にツアー仕様に。

けれど朝起きて身体が動かない‥金縛りっ!⁉︎

と思うほどの筋肉痛に襲われて、悲縛りです。

こんにちは、まさです。

今日は、毎年手厳しい愛のムチで僕をしばき倒してくださる

顔なじみのリピーターさんとシュノーケリングツアーへ行って来ました。

IMG_7683

さぁさぁ、まだ海開きしていない海へフライングゲットしてボンボヤァージュ。

‥の予定だったのですが、低気温、強風、大時化の海となんともイタズラ過ぎるシチュエーション。

と言うことで、お客さんの承諾をいただき急遽ツアー内容を大幅に変更。

題して『西表の西から東へドライブツアー』。

IMG_7684

普段、住んでいる我々もほぼ立ち寄ることのない場所にあえてお客さんと行って

スタッフも一緒になって観光気分になるという趣旨のもの。

まずは、沖縄県指定重要文化財『新盛家住宅』にチェックイン。

茅葺き屋根の対台風の強度に感心しつつ

屋根が低いわーやら、ムカデいっぱいいるーやら

やんややんや好き勝手話している。

このゆるさがニライナっぽくて、らしさ出てるー。

IMG_7685

こちらは西表の県道終着点、南風見田の浜。

寒い日に来るビーチはこれと言ってやることはないが

『最端』の浜に来たという事実が、島を舐め回している感を演出してくれる。

お客さんもビーチへの食いつき度は2パーくらいでしたが

ビーチでコケの調査をされてる研究者の方に遭遇。

我々みんなそちらに興味津々でした。

どうやら西表には珍しいコケがあるそうな。

IMG_7686

お次は、製糖工場に潜入。

刈り立てのキビをこっそりペロッと味見させてもらい

西表産黒糖で作られているとらやの黒糖ようかんに舌鼓。

これが味濃ゆくてまいうまいう。

なんだかご当地グルメ旅っぽくなってきて、スタッフのオフモードが深まる。

IMG_7687

お客さんもスタッフも何年ぶりだろ?

仲間川遊覧船に乗って、これぞというTHE観光。

船のガイドさんは偶然にも普段お世話になってる大先輩。

大勢のお客さんを相手に笑いをかっさられている姿はさすがでした。

IMG_7688

遊覧船で川を上った先には、樹齢約400年

超ド級にデカいサキシマスオウノキ登場。

何より大きさを最大限にアピールしたいのに

無駄にデカい左右のガリバーたちがそれを台無しにしてるっていうね。全く罪なやつ。

IMG_7689

お客さんは何度も西表島には足を運んで下さってるのですが

イリオモテヤマネコとの遭遇は未だなし。

ここは本日唯一、そんなお客さんたっての希望でやって来た野生生物保護センター。

体感するだけでなく、活字で情報収集する

西表島ではめずらしい文学的学び舎です。

IMG_7690

でもやっぱりねー

自然が恋しくなっちゃうよねー。

フィナーレはクーラの滝にチェックイン。

最近にぎわっているココも今日は貸切で

まったりコーヒータイムしてきました。

いやぁ、だいぶイレギュラーなツアーでしたが

鮮度の高い内容と、より磨きがかかったゆるい社風とで

たくさん笑ったー。

明日からは正規ツアーに戻りまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です