ニホンがダイスキ、西表島。

猫背矯正ベルトを買って半年。

30年ものの猫背がそう簡単に改善されるわけもなく

きついベルトに締め付けられる毎日。

もうこんな思いするくらいなら

いっそのこと猫になってしまいたい

こんにちは、まさです。

今日は、日本にゾッコンだというフランスのアニメーターのお2人と

カヌー&トレッキングでピナイサーラの滝半日ツアーへ行って来ました。

IMG_2565

子どもの頃から、ジャパニーズアニメーションを見て育ったというお2人。

その影響で日本語も少し話せるというのだから、アニメは偉大だ。

IMG_2566

マササン、スキなアニメはナニですか?と

日本語で質問をしてくれるお2人。

あまりアニメを見てこなかった僕に答えられるのは

メジャーどころのアニメばかり。

逆に同じ質問を2人に返すと

うーん、『パプリカ』、とのこと。

パプリカ is BESTだと。名作だと言ってらっしゃる。

いいや、ちょっと待って。ストップストップ。

知らない。知らない名前のアニメ出てきた。

ジャパニーズの名作をフレンチに教わるちぐはぐ発生。

IMG_2572

ググりました

その名作の正体はコレ。

あーはいはい、なるほどコレかー。

ともならない

パッケージ見てもなお知らない。

是非見て。見た方がいい。

念押しをいただきました。

IMG_2567

僕がパプリカを知らない一件で

申し訳ないことに、少々の驚きとショックを隠しきれてないお2人でしたが

ピナイサーラの滝出現によりニンマリ笑顔カムバック。

今日は寒いよ?と、再三喚起しましたが

キン肉マンGo!Fight!を口ずさみながら

滝つぼにもGo!Fight!されていました。

IMG_2568

昨年は、もののけ姫のモデルになった屋久島へ。

来年は、北海道へ行くんだそう。

日本がダイスキ。

お2人の日本好きに何の加担もしてあげられていないが

海外の方がそう言ってくださるのは

末端ではあるが一日本人してとってもうれしいこと。

さぁさ、日本の勉強しよかな。パプリカ見よーと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です