ビーチクリーンからピナイサーラの滝ツアー

はいさい!たかです。

今日は午前中に星砂ビーチのビーチクリーン、午後からピナイサーラの滝ツアーへ行ってきました!

パッと見きれいに見える西表島のビーチですが、、、ちょっと目線を変えると漂着ゴミの山なんです。。。

DSC_0656_copy_1000x750

ペットボトルや発泡スチロール、変わり種ではパンダのぬいぐるみまでありました。

漂着ペットボトルを国ごとに分けると中国からが88%、続いて台湾、ベトナム、日本、マレーシアなどなど。

DSC_0654_copy_1000x750 DSC_0653_copy_1000x750

拾っても拾っても次から次へと流れ着いてくるこの漂着ゴミ、どうしたらいいんでしょうね。

DSC_0655_copy_1000x750 DSC_0657_copy_1000x750

と、ゴミ拾いをした後はピナイサーラの滝ツアーへ!

天気も良いし、午後からのツアーだと貸切状態になるので最高です♪

PB201369_copy_1000x750 PB201371_copy_1000x750

気温も27℃越えなので半袖短パンで遊べちゃいます!

PB201375_copy_1000x750

なんなら滝壺へダイブ~!

もうすぐ12月だというのに、日本も広いですよね!

PB201381_copy_750x1000 PB201390_copy_1000x750

今日はありがとうございました~!

またゆっくり遊びに来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です