台湾ヨットクルーズ①

はいさい!たかです。

ちょこちょこブログでは記載していたのですが、5/16~5/26まで臨時休業とさせて頂き、台湾ヨットクルーズへ出ておりました~!

学生の頃にも長期クルーズはしていたし、3年前にも宮古島クルーズへ行ったりもしていたのですが、国を跨いだクルーズは初めてのことだったし、ずっと僕の憧れというか夢の一つだったので、今回事故を起こすことなく実行に移せたことは本当に嬉しく思っております!

飛行機で行けば1時間ちょっと、金額にして2万円程で行ける台湾ですが、ヨットで行けば25時間程、金額のことは・・・まあ忘れましょう(笑)

時間もお金もかけてなぜに敢えて危険を伴うヨットで行くのかはヨット乗りに聞いちゃいけませんよね~。

登山家になぜ山へ登るのかと同じ愚問ですね(笑)

ロマン以外の何ものでもありません!!

DSC_1097_copy_750x1000

5/16積み込みや燃料補給をし、夜はロマンを語らいながら決起会!

翌5/17の5:00白浜港集合し、薄暗い中、待ちに待った出港~!!

1685324524936

当日は波3m~2.5mの雨予報。1日ずらそうか迷いましたが、悪くない風向きや弱まる予報だったのでGO!

西表島白浜港から直接台湾を目指せればかなりラクなんですが、片道4時間ちょっとかけて石垣へ行き出港等の手続きを済ませなければなりません。

DSC_1365_copy_1000x750

石垣へ着いたらまずは食料買い出し&積み込み。

先に手続きを済ませてしまうと物資の積み込みがNGになってしまうんです。

積み込み後、①税関②出入国管理局③検疫④海上保安庁でそれぞれ手続きを済ませます。

ほぼ全く同じ書類をそれぞれの事務所で書かなければならないのは、日本のお役所らしいところです。

管轄が違うとのことで情報の共有は一切してくれません(笑)

DSC_1363_copy_1000x750 1685324535394

とまあ、何やかんやとやること済ませて、無事に石垣島を出港~!!!

波はまあ高いし小雨は降ってるけど、そんなことは気にならない位、この冒険へのワクワクした想いが勝っております!

1685324540557

早朝5:00過ぎに西表島を出港したのに、夕方17:00頃にまた西表島沖を走っているのは少し滑稽な話ですが(笑)

友人の巴里のごはんやさん夫婦が星砂沖を走る僕らに手を振ってくれました~!!

いってきまーす!!

1685328768332

こうなってしまえばあとはひたすら走り続けるのみです!

エンジンを切り、メインセールジブセールともに1ポイントリーフ(強風時に帆を小さくすること)を決めて艇速は平均7ノット~8ノット。

めちゃ順調~!!

トローリングをしていたら途中カツオドリの群れがいたのでアタック!

「ヒット!!」「うわ~ばれた!!」が何度かありましたがお刺身にはありつけず(笑)

1685324522475

西表が見えなくなってきたあたりで少しずつ暗くなってきました。

夜の長距離クルーズは久し振りなのでドキドキワクワク♪

真っ暗になってからはトラブルがない限りはヨット前方へ行くことは禁止。

万が一落水してしまったら探すのは不可能ですからね!

20:00過ぎから17:00頃までは真っ暗なので写真も撮れませんが、命を預け合っている仲間だからこその絆というか一体感みたいなものが生まれます!

夜中にエンジン音がなくグイグイと進んでいくニーナ号、本領発揮です!

2:00頃までは見えるものは与那国島の灯台2つのみ。

与那国島を通過した辺りから雲の無くなり満点の星空♪

なにこれ!最高やーん!!写真撮れないのが残念。。。

1685324303562

与那国島を完全に通過して、台湾海域に入った辺りから漁船やタンカーがちらほら見え始めます。

真っ暗だと距離感が分からないから慎重に慎重に。

あの遠くに見えるのは船なのか台北の街明かりなのか。

などと思っているうちに徐々に明るくなってきました!

とりあえずホッと一安心。

1685324290591 1685324313594

歯でも磨くかな(笑)

1685324321036

雨予報だったので星空や朝日は期待していなかったのですが、何ともラッキー♪

1685324448992 DSC_1366_copy_1000x750

目的地の台湾花蓮沖ではよくイルカが出るようなので、なんとなく期待していると本当にいるじゃありませんか~!!

「これが俗にいうウェルカム花蓮か~」などとみんなテンションマックス!

まあそんな俗語ないんですけどね(笑)

DSC_1375_copy_1000x750 1685324457633

普段、島廻りでしかヨットに乗っていないので台湾の大きさに圧倒されます!

富士山より高いんですからね!

いや~台湾が見えてからが遠い!!

黒潮に逆らう為艇速もあまり出ないけど、のんびり行きましょう~

1685324517479

台湾の船がちらほら見えるようになったので台湾と日本の国旗を掲げて、ノンアルコールビールで乾杯~♪

こんなに美味しいノンアルビールは中々ないですね!

実はこの旗の揚げ方には国際的な決まりがあったようなのですが、まあそこはご愛嬌ということで(笑)

DSC_1371_copy_1000x750 1685324581455

花蓮入港灯の2海里沖で連絡義務があるので、港で待機してくれている奥さんに連絡。

案内通り港の中へ入っていきます!

北京語でやり取りしてくれる奥さんのおかげでかなり助かりました~!

高台の上で親戚と共にお出迎えしてくれました~!

1685324470265 1685324362024

1685324414707

西表を出港して約35時間、石垣を出港して約25時間。

現地時間14:30頃に無事に花蓮港入港~!!!!

港で待機してくれている職員の許可が下りるまでは上陸してはいけません。

怪しいものが入っていないかヨットの中をチェックして、パスポート写真と顔チェック。

麻薬は持ってませんか?拳銃は持ってませんか?のNOにチェック。

YESだったらどうなるの?(笑)

1685324405131 1685324408528

台湾では入港の連絡を1本入れたら①税関②出入国管理局③検疫④海上保安庁がそれぞれ連携をとってくれてみんな港へ来てくれます。

そして車で送迎してくれて入国管理局へ行きパスポートにスタンプ。職員さんもみんな笑顔で優しい!

自国のことをあまり言いたくないですが、日本とは大違い(笑)

飛行機で行った時は飛行機マーク、今回は船マークなのがちょっと嬉しい。

1685324281285DSC_1483_copy_750x1000

諸々の手続きやヨットの整理を終えてひと段落!

前日の睡眠は3時間、出港してからはほぼほぼ寝ずの35時間操船。

ふぁ~、とりあえずゆっくり寝たい~。 ってなるかーい!!

何がしたいかって?そりゃあこれでしょう~!!

待ちに待ったインアルで乾杯~♪

 

1685324484312 1685324487806

花蓮に住んでいる奥さんの叔父さんや叔母さんに美味しいビールとご飯をご馳走になってしまいました~!

ありがとうございます~!!

1685324607980 1685324506843

いや~、何とも言えない充実感!

みんな眠たいはずなのに足マッサージまで受けてご満悦。

1685324389859 1685324383373

さすがにその後は泥のように眠りましたとさ♪

ここからは1週間程台湾滞在!

また別のブログでアップしまーす!

台湾ヨットクルーズ①” への2件のフィードバック

  1.   台湾の旅のブログ、続きが楽しみ❣️

    あと1ヶ月で、ニーナ号に会えるんです。待っててね。

  2. きくちゃんこばちゃん様

    ニライナホリデイズのたかです。
    ブログ読んで頂きありがとうございます!
    台湾ブログは長くなってしまったので既に書き切った感があるのですが、頑張って続編も書きますね(笑)

    7月にお会いできるのを楽しみにしております~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です