グーテン・ターク!

グーテン・ターク! たかです!

今日はドイツにお住いの日本人とドイツ人のご夫婦とヨットツアーへ!

昨日の大雨がウソかのような惚れ惚れする位の晴天!

こんな日のセーリングは最高ですね!エクセレント!

OI000128-768x1024

ただ、昨日の大雨の影響で水中は濁ってました~

でもシュノーケルがほぼ初めてのお二人はとても楽しかったようで

喜んでもらえたので良かったです!

OI000135-1024x768

お昼休憩は無人島で2人っきりにしてあげました。

僕がいたってお邪魔ですもんね(笑)

OI000132-1024x768 OI000133-1024x768

ビーチに落ちていたゴミの話から、環境問題についてトーク。

ドイツは既に原発無くしていて、数年以内に火力発電も無くすんですって!

全て風力やソーラーなどの自然エネルギーにシフト!すごいですね!

 

そういえば僕も大学時代の専攻はエネルギー学科でした!

「これからはエネルギーの時代だ!」

などと張り切っていましたが、エネルギーに対してのエネルギーはスグに下降・・・。

その分、ヨット部に関してはエネルギー注ぎましたよ~!

結果、今はこのお仕事してるから、許して下さい!ご両親!(笑)

OI000131-1024x768 OI000136-1024x768

今日はとても晴れて気持ち良いヨット日和となりました~!

ダンケシェーン!!

グーテン・ターク!” への2件のフィードバック

  1. たかさんこんにちは
    ブログありがとうございます✨
    実は間違った情報をたくさんお伝えしていたようで…
    ドイツでは福島の原発事故の後、7カ所原発を廃止したのですが、まだ現在いくつか稼働しているようです。2022年の年末までには全て廃止の予定です。
    火力発電もいずれ全て廃止したいという意向ですが、はっきりしたことはまだ決定していないようです。
    間違いまくりですいませーん

    西表でのシュノーケルとても楽しかったです!
    またいつか遊びに行きたいです。

    ダンケシェーン

    1. マキ様
      こんにちは!
      ニライナホリデイズのたかです!
      ご連絡ありがとうございます! 
      こちらこそありがとうございました~!
      ドイツ情報もありがとうございます! 僕も自分でちゃんと調べないで
      ブログに載せちゃいました(笑)
      また遊びに来てくださいね~!!
      いつでもお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です